Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

2014.12 現状のポートフォリオと目標

現状のポートフォリオはこういう感じになっています。
 

 

 これからはこういう形を目指します。

 

 

できれば2015年中にこの形に持っていこうかなと思っています。

現金及び債権50% GOLD7% バランスファンド7% 株式36%という感じです。

このような比率になっている理由は、

  • 自分の稼ぎが日本円なのでできるだけ米ドルにしておいてリスクヘッジ
  • 世界的に見るとまだインフレ・成長は続くと思うので、VT(Vanguard Total)などで全世界に投資
  • 円安・インフレ予想のため、日本国債変動10年、米ドルMMFを購入
  • NISAは値下がり確率が低いバランスファンドを利用
  • 根拠は特にないですが、近年、数年に1回くらいバブルがはじけていることから、数年内には株式暴落もありそうなので株式比率は抑えめ
  • 日銀が無茶な金融政策をするので、出口がなかったときのハイパーインフレ対策にGOLD

です。

半年後にはまた変わっているかもしれませんが。

あと、GOLDは買うかどうか考え直すかもしれません。