Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

SBI証券が外国株式の特定口座に対応

SBI証券が外国株式の特定口座に対応しました。

これについては遅かった・・・。

外国株式における特定口座対応のお知らせ

特定口座とは

一言で言うと確定申告が簡単になる仕組みです。

外国株の場合は配当への二重課税を取り戻すために、外国税額控除の手続きがいるので、どうせ確定申告はすることになるんですけどね。

外国税額控除とは - Invest Shift

特定口座でお取引することでお客さまご自身での煩雑な計算作業等をすることなく、当社からお送りする譲渡損益等を計算した「年間取引報告書」を用いて簡易に確定申告を行うことができます。また、特定口座を開設し、かつ「特定口座源泉徴収選択届出書」をご提出いただきますと、特定口座での売買における所得税・住民税を当社で源泉徴収し、お客さまに代わって納付することも可能となっております。

 SBI証券の外国株式特定口座対応スケジュール

米国株は2015/12/29約定からのようなので、年始からですね。

まず2015年12月25日国内約定日のベトナム、次いで2015年12月28日国内約定日のロシアおよびタイ、そして2015年12月29日国内約定日の米国、香港、韓国、インドネシアシンガポール、マレーシアと随時特定口座対応を開始いたします。