Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

ブラックフライデーとは?

ブラックフライデーとは?

ブラックフライデーとは11月の第四木曜日の次の金曜日のことで、1年のうちで最大の割引がされる日です。

日本ではまだ流行っていませんが、ハロウィンが流行りだしたようにそのうち取り入れられえるかもしれませんね。

ブラックフライデーの由来は?

会社が儲かっている時期と黒字(ブラック)をかけてブラックフライデーと呼ばれたようです。

2015年のブラックフライデーの様子

オンラインへの移行が進んでいることや、前倒しで購入した人がいたことから、静かな滑り出しではあるようです。予想より売上は低いものの、小売株の業績にはそんなに影響しなさそうです。

オンライン販売が好調となっていることや、米小売各社が感謝祭当日の26日夜からセールを開始し、買い物客の多くがブラックフライデーを待たずにセール品を購入したこともあり、27日朝の小売店舗への客足はそこそこといった状況となった。

米小売り4500サイトへのアクセスを追跡したアドビ・デジタル・インデックスによると、27日午前零時から午前11時までのオンライン売上高は8億2200万ドルとなった。前年から15%増となったが、予想の19%を下回る伸びにとどまった。

アメリカのamazon ではブラックフライデー特設ページもあります。

↓参考になったらクリックお願いしますm(_ _)m


feedly twitter