Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

一番かんたんなふるさと納税の方法(長崎県平戸市)

ふるさと納税とは?

ざっくりいうと、2000円払うだけでいろいろな特産品がもらえる制度です。

今年利用してみたら、これだけでお米が1年分まかなえそうな勢いです。

一番手間が少ない方法を紹介しようと思います。

用意するもの

・自分の寄付金上限を計算しましょう

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 税金控除になる金額の目安

・クレジットカード

実際のふるさと納税の手続き

一番かんたんでおすすめなのは長崎県平戸市です。

というのも、こういったメリットがあるからです。

・Yahoo公金支払いでクレジットカード決済ができる

・ワンストップ特例制度に対応

・寄付は有効期限のないポイントに換算され、いつでも何回でも使える

お礼の品も調味料やお酒から米、肉、魚まで多彩です。

具体的な手続きはこうなります。

1. ふるさとチョイスから長崎県平戸市に寄付する

(Yahoo公金支払いに遷移してクレジットカードで支払います)

2. 手続きが済んでポイントが付与されたら特設サイトで申し込み

3. ワンストップ特例の申請用紙が送られてくるので記入して返送

こうすると確定申告の必要もなくて便利ですね。

ただし、以下の条件にあてはまってしまうとワンストップ特例は利用できないのでご注意ください。

1:もともと確定申告をする必要のない給与所得者等であること
※年収2000万円を超える所得者や、医療費控除のために確定申告が必要な場合は確定申告で寄付金控除を申請してください
2:2015年1月1日~3月31日の間に寄附をしていないこと
※2015年4月以前に寄附をした場合は確定申告が必要になります
3:1年間の寄附先が5自治体以下であること
※1つの自治体に複数寄附をしても1カウントとなります

ワンストップ特例制度を徹底解説!税制改正でふるさと納税の何が変わった? 

まとめ

他にも同じくらい簡単な自治体はあるかもしれませんが、長崎県平戸市を例に紹介してみました。

交換比率ではもっとお得な自治体もあるので、いろいろ探してみるといいでしょう。

山形県庄内町では1万円の寄付で15kgのお米がもらえたりしますよ。

feedly twitter にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ