Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

春山昇華さん「2016年を考える」の紹介

目次の紹介

とても参考になるので紹介しておきます。

目次はこちらです。

第一部:経済や社会のメガ・トレンド

1:格差の拡大

2:グローバルな構造要因

第二部:世界共通の投資環境

1:片肺飛行の世界経済

2:スーパーサイクルの後遺症

3:金融政策依存

第三部:米国株式の投資環境

1:住宅と雇用

2:片肺飛行と二極化

第四部:中国株式の投資環境

1:国営企業改革

2:金融緩和と通貨下落

第五部:日本株式の投資環境

1:長期政権

2:増えない輸出

3:増える外人観光客

4:雇用状況

第六部:資産配分
1:資産配分

豊健活人生のために大切なこと : 春山昇華: 2016年を考える : 目次 より

第三部の「米国株式の投資環境」より

米国のマクロ経済指標はまだら模様だ。良い指標もあるし、芳しくない指標もある。経済が片肺飛行なのだから、それは仕方がないところだ。

しかし最も重要な指標である住宅と雇用は堅調を維持している。

ということで米国の景気は片肺飛行ながらも堅調という見方のようです。

米国株式はセクター間のばらつきが大きくなっている。いわゆる好調なセクターと芳しくないセクターという状況が長期間継続する二極化相場となっている。

商品市場の大幅な回復、そしてその牽引役である新興国経済の設備投資活動の大復活が当面は可能性が低いという認識がコンセンサスとなっている。

それを受けて、米国株式の二極化相場もなかなか修正されないと思われる。

ただし、二極化相場・セクターのばらつきがあるので、インデックスの動きとしてはさえない展開になるという予想のようです。

つまり、2016年は個別株のポートフォリオをちゃんと組んでいく、もしくはセクターを選んでETFを買うというのが大事な年になると思われます。

今日のマネックスでの春山さんのセミナーもお見逃しなく。

feedly twitter にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ