Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

アヴネット(AVT)株2016Q1決算

電子部品商社の会社で、会社のページを見てみると、すごく種類があります。

売上も四半期で$7B程度とかなり大きいですね。

取り扱いメーカー | アヴネット株式会社

ジムクレイマーの本で、カンファレンスコールのチェックが推奨されていたので見てみました。 

ジム・クレイマーの“ローリスク

ジム・クレイマーの“ローリスク"株式必勝講座

サマリー

・2016Q1売上は$6.97Bでコンセンサス予想よりプラス$230M
・2016Q1EPSは$1.12でコンセンサス予想よりプラス$0.09
・EMEAが好調
・2016Q2の売上予想は$6.9〜7.5B、EPS予想は$1.20〜1.30

EMはElectronics Marketing
TSはTechnology Solutions

会社資料

http://ir.avnet.com/events.cfm

直近の決算推移

四半期 Oct 3, 2015 Jun 27, 2015 Mar 28, 2015 Dec 27, 2014
売上 6.97B 6.8B 6.74B 7.55B
営業利益 0.21B 0.18B 0.2B 0.25B
純利益 0.13B 0.16B 0.12B 0.16B

5年間の株価の動き
f:id:mickeykk:20160106091739p:plain

決算発表のメモ

EMの売上はYonYで2.2%増加し$4.5Bとなりました。為替の影響を除くと8.7%増加です。EMEAでの既存ベースでの14%の増加が牽引しています。アメリカとアジアでは4.2%、1.2%増加しましたが、既存ベースでは2.5%、5.6%減少になります。

TSの売上は為替の影響を除くとEMEAで16.1%増加し、既存ベースでも6.4%増加しています。全体としては売上は1.4%増加し、為替の影響を除くと7.8%です。アメリカでは売上は5.3%増加しましたが既存ベースでは4.3%減少しています。アジアの売上は16.3%の減少、既存ベースでは22.7%の減少です。

$22.6Mを配当に回し、$145Mの自社株買いを行いました。

2016Q2のガイダンスです。EMの売上は$4.1〜4.4B、TSの売上は$2.8〜3.1Bでしょう。全体としては$6.9〜7.5Bです。EPSは$1.20〜1.30でしょう。

feedly twitter にほんブログ村 株ブログ 米国株へ Subscribe with Live Dwango Reader