Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

トルコでクーデター発生か?

トルコでクーデター発生

まだ詳細は判明していませんが、トルコでクーデターが発生した模様です。トルコ軍の一部が反乱を企てたようで、トルコのイスタンブール国際空港は閉鎖され、軍のトップ(アカル参謀総長)は反乱軍に拘束されています。

また、イスタンブールの主要な橋、ボスポラス海峡の吊り橋なども反乱軍によって閉鎖され、首都上空を戦闘機が飛び交っています。

トルコリラは1リラ36円から、34円ほどに急落しています。

トルコリラ/円(TRY/JPY) :外国為替 | マーケット情報 | 楽天証券

トルコの混乱で心配されるのは難民問題です。シリアからヨーロッパへの難民をトルコが受け入れているので、混乱が続くとEUにも影響がある可能性が大きいです。

エルドアン大統領は、5年間続いているシリア内戦を逃れてトルコに来るシリア難民を受け入れる方針を取ってきた。トルコ政府によると同国には現在シリア人難民が270万人以上滞在している。
トルコは今年1月、シリア難民に労働許可証を与える施策を導入して各国の賞賛を受けた。トルコのメディアは先週、同国労働省の統計として、この施策により5502人のシリア人が労働許可証を取得したと伝えた。
トルコは今年3月、同国から欧州に殺到する移民・難民を抑制するため、ギリシャに密航した移民を全てトルコに送還することで欧州連合(EU)と合意した。その結果、トルコから欧州への密航船は減少した。

シリア難民にトルコ国籍、最大30万人 トルコ紙報道 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

トルコはどのような国か?

ISがらみで報道される事も多くなっているように、地理的にややこしい場所にある国です。国境を接している国のリストを見るだけでもややこしさがわかります。

トルコ共和国、通称トルコは、西アジアのアナトリア半島(小アジア)と東ヨーロッパのバルカン半島東端の東トラキア地方を領有する、アジアとヨーロッパの2つの大州にまたがる共和国。首都はアナトリア中央部のアンカラ。
北は黒海、南は地中海に面し、西でブルガリア、ギリシャと、東でグルジア、アルメニア、アゼルバイジャン、イラン、イラク、シリアと接する。

トルコ - Wikipedia

人口は7500万人ほど(2012年)で、そのうちの1400~1950万人をクルド人が占めています。経済的には軽工業や鉱業が盛んで、農業の従事者は40%ほどのようです。

関連ニュース

トルコでクーデター イスタンブールの橋を軍が封鎖、首都上空には戦闘機が飛んでいる! - Market Hack

トルコ首相「軍の一部が反乱企てている」 | NHKニュース

feedly twitter にほんブログ村 株ブログ 米国株へ Amazon.co.jpロゴ