アンダーアーマー(UA)2016Q2決算と株価
企業概要
アンダーアーマー(Under Armour)は特殊な素材を使ったスポーツウェアを販売している会社です。
ブランド名の由来は、ユニフォームの下(Under)にる鎧(Armour)という意味です。
1996年にアメリカンフットボール選手のケビン・プランクが機能的なウェアを開発したいと考え、アンダーアーマーを設立しました。設立から20年余りで、年間売上が$4Bを超えるほどに成長しました。
日本では渋谷の道玄坂に店があったり、オンラインショップもあります。ステファン・カリー選手モデルのバスケットボールシューズCurryや、HeatGear、ColdGear などが人気です。また、HealthBoxというブランドで、体重計、スマホアプリ、活動計などのデバイスを販売しています。
セグメントは「Apparel」「Footwear」です。
サマリー
・決算発表日 2016/7/26 プレマーケット
・売上は$1B +28%でコンセンサス予想と変わらず
・non-GAAP EPSは$0.01 -67%でコンセンサス予想より-$0.01
・2016FYの予想売上は$4.925B(約$5Bから下方修正)
・決算発表後の株価はプレマーケットで-1.22%で推移
・$59Mの配当を発表
・PER(ttm)は41.83
売上は予想通りでしたが、EPSは予想に届きませんでした。ガイダンスはほとんど変わらないものの、やや下方修正と取れます。
成長途上でまだ利益が出ずPERが高い銘柄です。WholesaleもDirect-to-Consumerもバランス良く伸びていて、地域別ではInternationalが伸びています。特にイギリスでは売上がYonYで2倍以上と好調です。
The great news is that our marketing efforts are paying off in the UK, where revenues more than doubled in Q2 year over year. I should add, the UK is far and away our largest market in Europe, so we're driving awareness to the places that move the needle for our business.
決算発表メモ
売上は$1B +28%、EPSは$0.01 -67%でした。
グロスマージンは47.7% -0.7%でした。
Wholesaleは$635M +27%、Direct-to-Consumerは$321M +28%でした。
北アメリカは$827M +21.5%、Internationalは$150M +68.3%でした。
Apparel は$612Mで+18.9%、Footwearは$242Mで+58%、Accessoriesは100M +21%でした。
http://investor.underarmour.com/investors.cfm
3年間の決算推移(GAAP)
5年間の株価の動き
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