Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

NISA改正は120万円止まり?

NISAの増額枠が決まったようです。(多分2016年実施)

金融庁は2015年度の税制改正要望で「ジュニアNISA」(仮称)の創設を盛り込んだ。しかし、注目された1人当たりの年間非課税枠は、120万円への引き上げにとどまり、麻生太郎・副総理兼財務金融担当相が言及した240万円に遠く及ばなかった。

 

NISA発足後間もない時期に、非課税枠の増額を要求すれば、財務省主税局が強く反対することも容易に想定され、金融庁内では非課税限度額引き上げを最優先することに抵抗感もあったという。

20万円しか増額されなかったですねー。

NISAのポイントは「他の売買と損益通産ができないので、値下がると余計に損をしてしまう」ことなので、値下がり確率が低めなものにしましょう。

個人的にはeMAXISバランスに投資しています。

アングル:NISA非課税枠120万円止まり、金融庁に「したたかな戦術」 | Reuters


NISA投資で押さえておきたい8つのポイント [投資信託] All About