Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

バフェットへの質問と回答(6)

概要

学生がバフェットにインタビューした記事を一部載せていきます。

質問6

How do you feel about income inequality?

「収入格差についてどう感じますか?」という質問です。

収入格差はより拡大するだろうけど、収入格差という言葉には欠陥があって、それはなぜかというと、収入的な平等を求めるべきだということを暗示してしまってるからだ。求めるのは機会の平等であるべきだと思う。

資本主義が進んでいくにつれ、一番下の10%か20%はより取り残されてしまうことになる。これは社会がより専門的になったためだ。農業をしていた時代には、IQ150の人とIQ80の人の収入格差は破滅的ではなかった。それは大体の人が農作業はできたからだ。

そして工業の時代になり、すこし専門性が上がったけどまだ大丈夫だった。そして、今のマーケットは特別なスキルを持つ人により多くのアドバンテージを与えるんだ。

ボクシングの例でいうと、テレビの発明前には一番のボクサーでもファイトマネーは6000ドルくらいだっただろう。今はマニー(パッキャオ)やメイウェザーがいて、彼らは億ドル単位で稼いでいる。誰かがテレビを発明して、誰かが試合を開催する方法を見つけたんだ。

収入格差のもう一つの大きな要因は税制だ。税制はスーパーリッチに有利なようにできている。トップ400の収入を誇る人たちは20%しか税金を払っていない。つまりマーケットシステムは収入格差をちゃんと是正しないんだ。でも、これが最良のシステムではあるのだけどね。

以前の記事

バフェットへの質問と回答(3) - Invest Shift

バフェットへの質問と回答(4) - Invest Shift

feedly twitter にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ