Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

バフェットへの質問と回答(9)

概要

学生がバフェットにインタビューした記事の一部を載せていきます。

質問9

What are questions investors should ask but usually don’t when evaluating companies?

「普段あまりされないけど、企業を評価するときに投資家が問うべきことはなんですか?」という質問です。

特定の産業で7-8の会社を調べて、経営層に普通の企業評価の質問から始めるよ。また、次の10年にどの競合なら投資するか聞くね。で、どの競合なら空売りするかを聞く。こうするとその産業で働いている人でもわからないような重要な洞察がえられるんだ。

個人のレベルでは、友人について同じように考えるといい。友人の中で最もそうなりたいような人と、最もそうはなりたくないような人は誰かな?

こうすると、どの友人の残り10%の人生を一緒に過ごしたいか考え、どの友人を空売りしたいか考える。そして、そうなりたいような友人の特性を見つけ、その特性を得ようとするんだ。空売りしたいような友人はその逆をやる。

あなたがたはまだ若くて、悪い習慣を排除することができる。「習慣の鎖はすごく軽いように思えるけど、そう思えるのは重すぎて壊せなくようになる直前までだ」という言葉がある。

以前の記事

バフェットへの質問と回答(3) - Invest Shift

バフェットへの質問と回答(4) - Invest Shift

バフェットへの質問と回答(6) - Invest Shift

feedly twitter にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ