Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

日経225インデックスeが発売予定

ファンドの概要

三井住友トラストアセットマネジメントから日経225インデックス eというファンドが発売されます。

売り出しはSBI証券から2016/1/8に行われるようです。

日経225インデックスe 有価証券届出書(内国投資信託受益証券) 第7期(平成27年3月28日-平成27年9月28日) 2015年12月22日 - 投資関係がわかる「有報速報」

ベンチマークは日経平均、信託報酬は0.2052%(税込)のようです。たわらノーロードよりほんの少し安いです。

信託報酬が安い投資信託をすでに買っている方は、乗り換えなくて良さそうな微妙な差だと思います。

まとめ

信託報酬が安いファンドがでてくるのは嬉しいことですね。

TOPIXがいいのか日経平均がいいのかなどという議論もありますが、個人的には微妙な差だと思うので、どちらでもいいと思います。

それよりリスク資産比率や投資先選定の方がだいぶ影響が大きいですね。

買うかどうかというと、日本株インデックスは2016年それほど伸びないと思うので、今の時点で買うことは考えていません。

feedly twitter にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ