Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

バフェットへの質問と回答(13)

概要

学生がバフェットにインタビューした記事の一部を載せていきます。

質問13

What are some common traits of good investors?

「良い投資家に共通する特徴はなんですか?」という質問です。

しっかりと哲学を持って感情に流されないことだ。良い投資家はデータを大事にしてゲームを楽しむ。彼らはやりたいことをやっているんだ。投資はゲームであって、彼らはゲームが好きだ。お金を儲けることより正しく振る舞うことが動機になっていて、お金は正しく振る舞ったことの結果にすぎないんだ。

タフさも大事だ。へこんだり他人をまねするような誘惑はたくさんあるけど、自分の信念を持ち続けるのが大事だ。他の人がやってるからって言って、賢い人がバカなことをやるのをたくさん見てきたよ。

良い投資家は前を向いていて、過去の成功や失敗にとらわれずに未来の方を見ているんだ。どういった悪いことが起こったかを理解するためだけに歴史を振り返る。第二次世界大戦や南北戦争があったが、アメリカはうまくいっている!

以前の記事

バフェットへの質問と回答(3) - Invest Shift

バフェットへの質問と回答(4) - Invest Shift

バフェットへの質問と回答(6) - Invest Shift

バフェットへの質問と回答(9) - Invest Shift

feedly twitter にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ