Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

今年の指標を振り返る(1)

いくつか気になったものを振り返ってみようと思います。

年末に為替なども続けて見ていく予定です。

原油価格

黒:WTI
青:Brent

一時期プラス15%ほどの時期がありましたが、最終的にはマイナス30%程度で、WTI・Brentともに38ドル近辺で今年を終わりそうです。

原油価格は反転するような兆候は見えないですね。

f:id:mickeykk:20151226151922p:plain

新興国vs先進国株式

黒:S&P500(アメリカ株式
青:日経225(日本株式
赤:STOXX600(ヨーロッパ株式
緑:VEIEX(新興国株式)

緩和を継続している日本とヨーロッパがややプラス、新興国は年間だとマイナス14%程度でした。

ドル高が反転すると来年は多少持ち直すかもしれないですね。

f:id:mickeykk:20151226152640p:plain

アメリカ株vsアメリカ債券

黒:S&P500(アメリカ株式
青:TLT(iシェアーズ 米国国債 20年超 ETF)
赤:BND(vanguard 米国トータル債券市場ETF)

BNDは様々な年限の国債だけではなく投資適格の社債なども含んでいるETFで、こちらの方がだいぶ動きが緩やかですね。来年は利上げが継続されていきそうなので、TLTやBNDの動きも追っていきたいです。

BNDについて詳しくはこちら。

https://www.vanguardjapan.co.jp/docs/FS_BND_JP.pdf

f:id:mickeykk:20151226153455p:plain

feedly twitter にほんブログ村 株ブログ 米国株へ Subscribe with Live Dwango Reader