Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

2014年末の成績と資産構成

今年のまとめです。

年末の資産構成はこのようになりました。 

 

来年はもっと株式シフト、米ドルシフトをしてこのような形にしていこうと思います。

 

全体的に資産額の増加率を見ると、日本円評価では19.3%の増加、米ドル評価では4.7%の増加でした。

こういうポートフォリオになっている考え方はこんな感じです。

  • 自分の稼ぎが日本円なので、できるだけ米ドルもしくは先進国株式にしておいてリスクヘッジ
  • 世界を全体的に見るとまだインフレ・成長は続くと思うので、覇権国アメリカをメインに全世界に投資
  • インフレ予想なので、日本国債変動10年に投資
  • 円安予想なので、米ドルMMFに投資
  • NISAは損益通算ができないので、値下がり確率が低いバランスファンドを利用
  • 根拠は特にないですが、近年では10年に1回くらいバブルがはじけていることから、数年内には株式暴落もありそうなので現金比率が高め

投資先がばらついてますが、そのうちもうちょっとしぼるかもしれないし、

原油、金、新興国株式は押し目があったら買うかもしれません。

来年もよろしくお願いいたします。