Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

はてなブログで重複するメタデータを削除する

メタデータとは?

metaタグの一部の中に入るもので、検索エンジンからサイトにどのようなコンテンツがあるかの判断に使われるものです。

<meta name="keywords" content="ここに入る">

このブログであれば「投資」「ETF」「米株」などが入ります。

メタデータが重複する?

はてなブログで、管理画面から「設定>詳細設定>ブログのキーワード(meta keywords)」を登録してからブログを書いていくと、Google Search Console で「検索での見え方>HTMLの改善」をチェックしたときにメタデータの重複が警告されてしまいます。

これははてなブログの仕様がよくないために起こるようです。

SEO上よくないらしいので対処しておきたいですね。

対処方法

「設定>詳細設定>ブログのキーワード(meta keywords)」を消す。

消してもGoogle が適切に作成してくれるようなので、問題ないらしいです。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

SEO対策のための Webライティング実践講座

SEO対策のための Webライティング実践講座

 

↓参考になったらクリックお願いしますm(_ _)m


feedly twitter