Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

今年の指標を振り返る(5)

続けてセクターごとの組み込み上位5銘柄の推移を見てみようと思います。

素材(XLB)

黒:ダウ・ケミカル(DOW)+17.64%
青:デュポン(DD)-1.34%
赤:エコラボ(ECL)+11.78%
緑:ライオンデルバセル(LYB)+13.17%
桃:モンサント(MON)-15.63%

セクター全体は-7.24%でした。セクター全体はよくない割に組入上位はまちまちですね。

ダウ(DOW)とデュポン(DD)の合併が報じられましたが、組入上位2社の合併になって大きいです。

f:id:mickeykk:20151229083142p:plain

エネルギー(XLE)

黒:エクソンモービル(XOM)-11.91%
青:シェブロン(CVX)-15.80%

赤:シュルンベルジェ(SLB)-15.51%
緑:EOG(EOG)-22.85%
桃:バレロエナジー(VLO)+46.64%

セクター全体は-21.33%でした。 組入上位はもうちょっとマイルドに下がっている感じですね。

バレロエナジー(VLO)が上がっていて意外でしたが、バレロエナジー(VLO)テソロ(TSO)などの石油精製の企業は、原油安が採算性の改善になるようです。

f:id:mickeykk:20151229084206p:plain

生活必需品(XLP)

黒:P&G(PG)-9.39%
青:コカコーラ(KO)+6.44%
赤:フィリップモリス(PM)+14.26%
緑:CVSヘルス(CVS)+3.58%
桃:アルトリア(MO)+23.24%

セクター全体は+7.53%でした。P&G以外はマイナスに沈むこともありながらも、なんとかプラスで終わりそうですね。

来年はこのセクターから何か組み入れたいと思っていて、ジョンソンアンドジョンソン(JNJ)なんかも一部生活必需品、一部ヘルスケアだったりするのでそういった銘柄でもよいかもと思っています。

f:id:mickeykk:20151229085402p:plain

以前の記事

今年の指標を振り返る(1) - Invest Shift

今年の指標を振り返る(2) - Invest Shift

今年の指標を振り返る(3) - Invest Shift

今年の指標を振り返る(4) - Invest Shift

feedly twitter にほんブログ村 株ブログ 米国株へ Subscribe with Live Dwango Reader