Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

ユニリーバ(UN)株2015Q3決算

P&Gと同じような一般消費財の会社です。

有名な商品では「Dove」「Lux」「Mod's hair」「Lipton」などがあります。

ヨーロッパの会社なのでユーロ安でよい影響を受けています。

ブランド情報 | ユニリーバ・ジャパン

サマリー

・2015Q3売上は€13.4B
実質売上成長率は5.7%
新興国の実質売上成長率は8.4%

なぜかEPSについてはふれられてない四半期資料になっているようです。

Yahoo USにもデータがありません。

会社資料

https://www.unilever.com/investor-relations/results-and-publications/latest-results/

5年間の株価の動き

f:id:mickeykk:20151208093016p:plain

決算発表のメモ

売上は9.4%増加して€13.4Bとなり、為替の好影響は2.9%
実質売上成長率は5.7%で、販売量は4.1%増加し、価格は1.5%増加
新興国の実質売上成長率は8.4%で、販売量は4.8%増加し、価格は3.5%増加

Q3の実質売上成長率はセグメント全体に渡って向上しました。

Personal

オーラルケアではZendiumを中央及び西ヨーロッパで展開しようとしていて、ヘアケアではDove Advanced Hair SeriesとLux Luminiqueが日本で成功しました。

Foods

Savouryが販売量の増加に貢献しました。 Knorr Mealmakersを100%自然食品で発売しました。

Refreshment

アイスクリームがとても成長しました。

Home Care

ホームケアが引き続き成長しているのは、高マージン製品の発展と、Omo(洗剤)のより良くなったクリーニング技術によります。

feedly twitter にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ