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セールスフォース(CRM)2019Q1決算 MuleSoft買収

企業概要

セールスフォース(Salesforce)は、CRMソリューションなどのクラウドコンピューティング・サービスの企業です。カスタマーサービスや営業支援、マーケティングオートメーションというようなソフトウェアを扱っています。

人件費が高くなると、企業は人を雇うよりもセールスフォースのソフトウェアで自動化を進めるようになります。

サマリー

・発表日 2018/5/29 アフターマーケット
・売上 $3.01B +25.9% コンセンサス予想より+$70M
・non-GAAP EPS $0.52 +79.3% コンセンサス予想より+$0.06
・GAAP EPS $0.46
・GAAP net income $344M
・2019Q2の予想売上は$3.22〜3.23B
・2019Q2の予想non-GAAP EPSは$0.46〜0.47
・2019FYの予想売上は$13.075〜13.125B($12.6〜12.65Bから上方修正
・2019FYの予想non-GAAP EPSは$2.29〜2.31($2.02〜2.04から上方修正

・決算発表後の株価 アフターマーケットで+4.74%
・2019FYコンセンサス予想PER 126.88/0.98=129.46
・2020FYコンセンサス予想PER 126.88/1.41=89.98
http://investor.salesforce.com/about-us/investor/financials/default.aspx

売上・EPSとも予想をクリアしました。

会計基準の変更により、EPSに影響が出ています。上記のnon-GAAP EPSは$0.74-$0.22=$0.52となっています。

First quarter GAAP diluted earnings per share was $0.46, and non-GAAP diluted earnings per share was $0.74. Mark-to-market accounting of the company’s strategic investments, required by ASU 2016-01, benefitted GAAP diluted earnings per share by $0.25 and non-GAAP diluted earnings per share by $0.22.

https://s1.q4cdn.com/454432842/files/doc_financials/2019/CRM-Q1-FY19-Earnings-Press-Release-w-financials.pdf

MuleSoftの買収でレガシーシステムとのデータ連携を強化していくとのことでした。まだまだレガシーなシステムは大量にあるので、それらをSalesforceに移行していってもらうのが狙いですね。

And this month, we closed our acquisition of MuleSoft, giving us the industry’s leading integration platform as well. Well, integration has never been more strategic. So many of the CEOs I spoke with told me that data remains locked in their legacy systems, and is holding them back. With MuleSoft, we’re now enabling our customers to connect all of their data across any public or private cloud, and on-premise, to radically enhance innovation and create incredible customer experiences. So we couldn’t be more excited to welcome MuleSoft to Salesforce. 

https://seekingalpha.com/article/4177957-salesforce-com-inc-crm-ceo-marc-benioff-q1-2019-results-earnings-call-transcript?part=single 

決算発表メモ

Unearned Revenueは$6.2B +25%でした。

Subscription and supportの売上は$2.81B +27.2%でした。

Subscription and supportの内訳としては、

Sales Cloudの売上は$965M +16.2%でした。
Service Cloudの売上は$848M +29.2%でした。
Salesforce Platform and Otherの売上は$575M +35.6%でした。
Marketing and Commerce Cloudの売上は$422M +41.1%でした。

Professional services and otherの売上は$196M +4.2%でした。 

決算推移(GAAP)

利益はほとんど出さずに投資に回しています。

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