Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

ディズニー(DIS)株2015Q4決算

ディズニー(DIS)2015Q4決算カンファレンスコール

強力なコンテンツを連続してヒットさせていく、
ディズニーのような会社は強いです。
ちゃんとしたファンがいれば、
端末や視聴方法が移り変わっても収益に結びつきますね。

サマリー
・Q4のコンセンサスEPS予想は$1.17のところ、$1.2
・年間EPSは$5.15
・Q4の売上は1.35B、年間の売上は約5.25B
・ガイダンスはなし
・12/18にStar Wars の新作が公開

会社資料

https://cdn.thewaltdisneycompany.com/sites/default/files/reports/q4-fy15-earnings.pdf

株価の動き

ウォルト・ディズニー【DIS】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

----

Robert A. Iger - Chairman and Chief Executive Officer

Q4の調整済EPSは$1.20でYonYで35%増加しました。力強いパフォーマンスで5年間記録を更新してきました。最高の収益と純利益と$5.15の調整済EPSとなりました。これらの結果は世界中の人材とコミットメントとキャストのおかげで、やり遂げたことを誇りに思い、その貢献に感謝します。

パフォーマンスが引き続き示すのは、ブランドとフランチャイズの強さ、質の高さ、コンテンツの供給、進化へのコミットです。消費者トレンドや技術に適応し、創造的な資産を活用して長期的な価値を作っていきます。

Star Warsがよい例です。まだ公開まで6週間ありますが、さまざまなビジネスのフランチャイズですでに良い影響がでています。小売店舗にStar Warsの商品があり、おもちゃやゲームなどがあります。9月のForce Friday に発売した新商品への世界的な反響は、新作映画への需要を示しています。

若い世代はXDアニメシリーズのStar Wars RebelsでStar Warsに触れます。そしてファンやゲーマーは11/17のStar Wars Battlefront from EAを待ちわびています。

Parks and Resortsのフランチャイズを拡大していて、Star Warsのテーマパークとディズニーランド、ディズニーワールドを追加しています。また、デジタルプラットフォームで消費者をなじませ、映画の発売をおこなってきいます。

12/18のStar Wars Force Awakens の封切りも楽しみです。予告と前売り券への反響からわかるように、J.J.Abramsとクルーが偉大な冒険を創造してくれたました。さらにエキサイティングなのは、この映画はStar Warsの新しい始まりにすぎないことです。今から2017年末までの間に3つのStar Warsの映画が公開され、さらにたくさんの映画が続きます。

我々の最大の強みは変化を歓迎することであり、トレンドや技術に適応して消費者に取って素晴らしい体験を作り出すことです。これはメディアスペースにおいて特にそうです。我々の観点からすると、メディアで成功するにあたって3つの要因があります。

一つめは高品質な商品であること、高品質でブランドのある商品であることです。二つめは、驚くべきインターフェースを通じて素晴らしいユーザー体験を創造し、サービス簡単にし、コンテンツを見つけやすくしなければいけません。三つめは、モバイルです。消費者はどのようにメディアにアクセスするか決定するので、モバイルの活用は必須です。すごいコンテンツへの需要は今までにないほど大きくなっていますが、消費者はよりよいユーザー体験を欲し、それを提供してくれるプラットフォームへ移っていくのです。

すばらしいブランドとフランチャイズのおかげで、我々は独自のポジションを築き、新しいプラットフォームを利用し、より多くの人にリーチし、競争力があります。そして、プラットフォームを利用してより多く配信し、ダイレクトに消費者とつながります。

UKのDisneyLifeはよい例です。今月後半に公開しますが、DisneyLifeはユーザーに、Disneyの映画、TV番組、音楽、本への今までにないようなアクセスを提供します。パーソナライズもあり、いくつもの言語で見たり聞いたりできます。Disneyブランドのコンテンツは素晴らしく、ユーザーフレンドリーなインターフェースはとてもインタラクティブiOSAndroidに向けてデザインされています。なので、3つの条件を満たしています。

この商品には自信を持っていて、会社としてどこに向かうのか、マーケットやブランドでどのような機会を捉えるのかを明示しています。今年の結果には満足していて、よいパフォーマンスを出すことで成長のための長期戦略が正しいことを証明できると思います。

Thomas O. Staggs - Chief Operating Officer

メディアが進化するにつれて、我々の需要が豊富なブランドやコンテンツによってプラットフォーム横断的に素晴らしい体験を提供することができるようになっています。そうして、エンゲージメントを増やし、顧客とのつながりを深めることができます。

ESPNが良い例です。ブランドは今までになく強く、それはスポーツ番組が充実していて、特にライブスポーツを期待以上に配信していてスポーツファンの間で評判なことによります。

2015にESPNはナンバーワンのケーブルネットワークになり、年間トップ50の番組の半分を配信しています。ESPNの大学フットボールプレイオフはケーブルの歴史の中でも3位に入り、前年のチャンピオンシップシリーズは83%レーティングを上げました。

スポーツ権利ビジネスでベストなポートフォリオを持っているのに加えて、ESPNマルチプラットフォームの先駆者で、技術を活用してファンをつなぎとめています。ESPNは最も洗練されたユーザーフレンドリーなモバイルサービスです。ESPNは引き続き進化し、スポーツファンに賞賛されるサービスを作っていきます。9月だけで94.4mのファンが10.3B分間ESPNを見ましたが、これはスポーツカテゴリのユニークユーザー数とエンゲージメントの新記録です。

スポーツ番組、特にライブスポーツへの需要は旺盛です。どのようにエンゲージしたとしても、スポーツファンは引き続きESPNを信頼し、最高の体験とイベントを配信してくれると思ってくれています。

スタジオです。高品質のブランド映画が事業全体に渡って価値を高める戦略にフォーカスしています。それぞれの買収から、Pixarは$660mの平均興行収入があり、Marvelは$820mです。PixarのInside Outの興行収入は$845mを超えています。Marvel のAnt-Manは$515mの興行収入があり、Thor とCaptain America の合計を超えています。

スターウォーズに加え、2016にはいろいろなリリースがあります。Pixar's The Good Dinosaur が今月の終わりに公開されるのを始めに、Zootopia が3月、Jungle Bookが4月、5月にはMarvelのCaptain America: Civil War、5月にはAlice through the Looking Glassでジョニーデップがマッドハッターとして帰ってきます。PixarのFinding Nemoのファンは続編のFinding Dory が6月に公開されることで希望がかなうでしょう。

あまり知られてないようなスーパーヒーローをMarvelの映画に出演させて成功しています。去年のGuardians of the Galaxy や今年のAnt-Man、来年はDr.Strangeを計画しています。また、Disney Animation からMoanaというファミリー向け映画をだいたい1年後に出す予定です。

2016で最も楽しみなのは、来春のShanghai Disney Resortのオープンです。建設は順調に進んでいて、最も人口が多い国の最も人口の多い町にオープンします。

このリゾートをDisney発で中国独自のものにします。先週行ってきましたが、とてもすばらしかったです。パークはDisneyの最良な市長体験と発明とを備えています。そして中国の文化エキスパートや創造的な人材、職人との協力が全体的に渡っています。

建設の点からは、全ての主要建造物はすでにあります。来春にゲートをくぐるときに本当の体験がわかるでしょう。大小さまざまな点で、本当にすばらしく、Disneyのみが創造できるものです。

Christine M. McCarthy - Chief Financial Officer & Senior Executive VP

比較可能な結果として、Q4のEPSは$1.2となり、前年より35%増加しています。年間では$5.15となり記録を更新しました。Q4と年間の結果は追加週を含んでいます。2015の利益は記録更新となり、それは53週目の効果を抜いても更新しています。

Q4と年間の決算結果は高品質のブランドコンテンツへの投資戦略の効率性を示しています。Q4の結果をさらに説明してから、2016の決算に影響をあたえるものを説明します。

Studio Entertainment は記録を更新し、およそ$2Bの営業利益をあげ、前年より27%増加しました。これはほんの2年前に作られた事業で、そのときの営業利益は$700mでした。この成長が投資の力を示しています。Studio の成功は広範囲で、これは比類のない映画ポートフォリオ資産とこのコンテンツを様々な事業を通してマネタイズする能力のためです。

Studioの営業利益は前年より二倍以上になり、これはテレビ配信と映画の収入によるものです。映画の結果はQ4のInside Out とAnt-Manを含み、前年リリースしたものと比べています。前年はGuardians of the Galaxy とMaleficentをリリースしました。

Media Networkでは、Q4の営業利益がケーブルの増加によって支えられ、ブロードキャストは変わらずでした。ケーブルの成長はESPNと、比較的少ないですが、ディズニーチャンネルとA&Eからの収入によります。

ESPNの増加は53週目とアフィリエイト及び広告収入が高まったことによります。番組コストは変わらずで、SECネットワーク、USオープンテニス、MLBNFLが増加し、NASCARの費用がなくなったことで相殺されています。

国内ケーブルアフィリエイトの収入は17%増加し、53週目の影響を除くと8%増加でした。ESPNの広告収入は5%増加でした。ESPNの広告の成長率比較には二つの要素が影響し、それは53週目とMen's Wold Cupの影響でした。この二つの要素を除くと、ESPNの広告収入は9%の増加でした。

Q4までに、ESPNの広告売上は前年に比べペースアップしてきました。これはスポーツの広告市場がよかったのと、大学フットボールゲームのタイミングです。

Broadcasting の営業利益はQonQで比較可能で、高いアフィリエイト収入と広告収入が番組コストで相殺されています。Huluによる損失と番組売上の減少です。

ABCの広告収入は十数%増加でした。特別週を除くと数%増加で、プライムライムのscatterはupfrontの16%増加です。

パークとリゾートは、国内への投資によって顧客が増加しています。国内の入場者数は15%増加し、53週目を除くと7%増加でした。

ディズニーランドは特に入場者数が成長し、これは60周年アニバーサリーのためです。一人当たり消費額は1%増加し、入場料と商品購入及び飲食が増加したことによります。ホテルの一室あたり消費額は7%増加し、占有率が1%増加して84%になりました。

4Qの世界での営業利益が減少したのは、香港ディズニーランドの減少と、上海ディズニーランドのプレオープン費用です。国内のリゾート予約は前年に比べて5%増加し、予約率は8%増加しています。

Consumer Products で営業利益が増加したのは、ライセンスビジネスが成長し、それをマーケティング費用が相殺しました。ライセンスビジネスの成長は、Star Wars Classic, Avengers, Frozenの商品の売り上げによって牽引されました。比較可能ベースでライセンス収入は9%増加しています。ライセンスの売上と9%の増加は、Star Wars Episode VIIを含んでいません。

Q4の間に、マーケットで魅力的な価格で自社株買いを行うことができました。$3.3Bで31mの株式を買い、2015には$6.1Bで60mの自社株買いを行いました。

これまで強力なバランスシートを持つ価値について何度も話してきました。自社株買いを加速したのはこのよい例です。過去5年間で、$25Bの自社株買いを行い、その平均単価は$58でした。その一方で、将来の成長のために投資し、バランスシートの強さと財務的な柔軟さにも妥協しませんでした。引き続き自社株買いを行い、2016には$6〜8Bを買い戻す予定です。

2016については、いくつかのタイミングと比較、そしてCapExの計画についてお話しします。ESPNは新しい大きな権利の契約はないので、プログラムとプロダクション費用は数%増加に収まると予想しています。

先程言ったように、New Year's Eve と New Year's Day 大学フットボールプレーオフはQ1に入り、前年はQ2でした。これらの費用はQ1に入り、プログラム及びプロダクション費用はQ1で十数%増加し、Q2で十数%減少するでしょう。

Parks and Resortsは、Qの結果はNew Year and Easter holiday periodsのタイミングによって影響を受けます。New Year's holiday は2016Q1に入りますが、2015は一週間ほどがQ2に入りました。これによって$90mの営業利益が、前年Q2だったところQ1に入ります。

Easter holiday periodはQ2に入りますが、前年はQ3でした。そのため$90mの営業利益が、前年Q3だったところQ2に入ります。

資本収益をParks and Resortsを含む会社全体にわたって配分する能力を示しました。2016にParks and Resortsの新プロジェクトがあることを発表しました。これらのプロジェクトは全体のCapEXを2015に比べて$800m増加させます。

上海ディズニーランドが2016にオープンします。プレオープニング費用がかかり、2016に$300mに満たない程度かかると予想します。