Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

バフェットへの質問と回答(4)

概要

学生がバフェットにインタビューした記事を一部だけ載せていきます。

質問4

Have you ever made money on someone else’s ideas?

「他の人のアイデアでお金儲けしたことはありますか?」という質問です。

私の好みは自分のアイデアだね。いい会社を見つけて妥当な価格で買うんだ。シガレットの吸いさし(つまり、他人のアイデア)に投資して儲けることもできる。これは少額の投資でうまくいくし、以前はもっとうまくいったよ。

でも、吸いさしからビジネスは作れない。アナリストレポートは読まないし、アイデアを紹介されることはたくさんあるけど、探すことはしないね。自分の得意な範囲でやるのさ。

バークシャーの資産総額が示しているのは投資機会は少ないってことで、それは質のいい、妥当な値段のアイデアを簡単に見つけることができてもそうなんだ。例えば、コリアンマーケットでいくつか投資機会を見つけたことがある。

ムーディーズの1950年代のマニュアルを使ったんだ。1433ページの裏にはいいことが書いてあるよ。それはWestern Insuranceっていう会社でEPSは$29なのに高値は$13だったんだ。誰も教えてくれなかったよ。だからインシュアランスブローカーに確認して良さそうだったから買ったんだ。

結局、生のファイナンシャルレポートを読んで、業界のリーダーと話すのが私の好みだね。

以前の記事

バフェットへの質問と回答(3) - Invest Shift

feedly twitter にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ