Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

今年の指標を振り返る(2)

いくつか気になったものを振り返ってみようと思います。

為替

黒:JPYUSD(円ドル)
青:EURUSD(ユーロドル)

日本円はほぼ変わらずで推移したのに対し、ユーロはドルに対して10%程度減価しています。金融緩和で株式は上がっていますが、日本とヨーロッパの景気の実態はあまりよくないままで、アメリカだけが回復していますね。

f:id:mickeykk:20151227122624p:plain

アメリカ株セクター(1)

黒:Cyclicals(一般消費財)+10.35%
青:Technology(テクノロジー)+6.51%
赤:Industrials(資本財)-3.51%
緑:Materials(素材)-7.24%
桃:Energy(エネルギー)-19.87%

それぞれはSPDRのETFの値動きです。

原油価格がエネルギーセクターに大きく影響してます。また、中国の景気減速から素材セクターもよくないです。これらは来年もあまり上がる見込みがないでしょうね。

2016はテクノロジーや一般消費財の一部に注目していきたいと思っています。

f:id:mickeykk:20151227123119p:plain

アメリカ株セクター(2)

黒:Staples(生活必需品)+7.67%
青:Health Care(ヘルスケア)+7.45%
赤:Utilities(公益)-4.51%
緑:Financials(金融-1.03%

ヘルスケアセクターは9月頃までは調子が良かったですが、チャイナショックを大きく受けたようですね。

金融はまだ金融危機の影響を引きずっているのでしょうか。一番最近バブルが破裂したセクターなので急に回復とはいかないでしょうね。

f:id:mickeykk:20151227124127p:plain

以前の記事

今年の指標を振り返る(1) - Invest Shift

feedly twitter にほんブログ村 株ブログ 米国株へ Subscribe with Live Dwango Reader