Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

電力自由化でどこを選ぶ?

電力自由化とは

「新電力」と呼ばれる新しい電力会社が参入してくるので、今までよりお得な電気料金で契約できるようになります。競争が激しくなれば、その分電気料金が安くなる可能性あります。

よくありそうなQ&Aはこのようになります。

Q:電気が止まることはないの?
A:既存の設備を利用するので設備のリスクは変わりません。もし他の業者が電力を供給できなくなったとしても、東京電力が最終的には電気を供給する責任があるので大丈夫です。

Q:いつから始まるの?
A:2016年4月予定です。

Q:切り替えする手続きは?
A:既存の事業者には連絡することなく、ウェブなどから新しい事業者に申し込むことで行えるようです。

すでに東京ガス、ソフトバンク、auなどが参入を表明しているので、それぞれ状況を見てみます。ガスと電気、インターネットと電気、携帯と電気などでセット割引する業者が多くなりそうなので、自分が使っているサービスとセットでの契約を検討するとよさそうです。

東京ガスのプラン

電気とガスのセットで年額4〜5000円、インターネットをつけるとさらに12000円ほどお得になるようです。
インターネットは光回線なので回線は速いですが、ケーブルテレビなどと比べるとそんなに安くない場合もあると思います。

ジェイコムのプラン

電力料金はそんなに割引ではないですが、セットだと千円程度割引があるようです。

auのプラン

まだ詳細未定です。
分かり次第追記します。

ソフトバンクのプラン

2016年1月中に発表とありますが、まだ詳細未定です。
分かり次第追記します。

feedly twitter にほんブログ村 株ブログ 米国株へ Subscribe with Live Dwango Reader