Invest Shift 株式投資ブログ

株式投資についてのブログ

バフェットへの質問と回答(17)

概要

学生がバフェットにインタビューした記事の一部です。

こちらで最後になります。

質問13

What are the things that you need to be able to value a business? 

「ビジネスを評価するときに必要な要素は?」という質問です。

企業を理解する一番の方法は、最初に業界を理解することだ。理解出来る企業と業界にだけフォーカスしなさい。競争力を発揮できる範囲から外に出てはいけない。

理解するべきなのは、その企業が競争において持っている力は何かということだ。よい経営陣がいるかどうかも大事だが、一番重要なのは、何がモート(敵を寄せつけないための濠)だ。もし、競合企業が何社いるのか知らなければ、その企業には投資するな。

コカコーラのモートは後味が残っていかないことだし、鉄道会社のモートは飽和しているためもう鉄道が作れないことだ。これらの企業に投資している理由はこれだよ。

以前の記事

バフェットへの質問と回答(3) - Invest Shift

バフェットへの質問と回答(4) - Invest Shift

バフェットへの質問と回答(6) - Invest Shift

バフェットへの質問と回答(9) - Invest Shift

バフェットへの質問と回答(13) - Invest Shift

feedly twitter にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ